酸素ストレスと抗酸化剤

 酸素は、摂取した栄養分を、生命維持、運動、精神活動などのためのエネルギーを生み出すなど私たちのさまざまな活動に欠くことができません。
 ー方「酸素ストレス」という言葉を目にし、耳にすることが最近多くなっています.酸素が体に好ましくない作用をあらわす場合があることからいわれているようです。「酸素」といっても、エネルギー代謝の過程や放射線の照射などで生ずる、反応性に富んだ活性酸素(フリーラジカルともいいます)を意味しています。フリーラジカルは、細胞膜を構成する脂質を過酸化脂質に変え、タンパク質や核酸の変性をひき起し、組織を損傷し、疾病の発生、さらに老化を進めるといわれております。抗酸化剤
 しかし、体にはフリーラジカルに対する防御システムがあり、生成を抑えたり、生成したフリーラジカルを捕捉し安定化しています.SOD(スーパ一オキシドディスムターゼー)という酵素やグルタチオン、ビタミンC、Eなどの抗酸化剤などが安定化の役割を果たしています。
 最近、抗酸化作用を強調する「健康食品」がいろいろと出回っております。今後、より確かな成分あるいは成分の望ましい組合せなどを選択する目が必要になってくるのではないでしょうか。





inserted by FC2 system