4 高齢者の相談

1 90才の母が7種類の薬を飲んでいるが、少し惚けてきて飲んだ事を忘れる。もっと薬を滅らせたらと思うが? (63才 女性)

答え  飲み忘れは誰にでもある事ですから、身近な者が注意するしかありません。
又、最近では一過間分を朝、昼、夕、寝る前と小分けして飲み忘れが一目でわかるような便利な容器がありますので、それを使用されてもいいでしょう。

2 高齢者の薬の量は大人量のどれくらいが適当か?(63才 女性)

答え 一般的に高齢者の臓器の機能は低下していると考えられます。効果も強く現れ、副作用も現れ易くなります。大衆薬や配置薬では2/3~1/2で服用して下さい。

3 不整脈で小児用バフアリンを服用.六紳丸を使用してもいいか?(75才 女性)

答え  サルチル酸系の薬は血栓を防ぐ働きがあり、心筋梗塞や脳梗塞の予防に使用されます。六神丸は動悸、息切れに有効な強心剤で、常備して、服用しても良いと思います。ただし、医師より強心剤が出ている場合は、作用が重複しますから、六神丸の服用は止めて下さい。

4 膝が痛くて整形外科に通い薬を貰っているが、痛みは続いて、一向に良くならない。貼り薬と痛み止めの他に、何か良い物はないか。(78才 女性)

答え  年令と共に膝の関節の軟骨がすり減り、変形してくるのと、潤滑剤であるコンドロイチンという物も足りなくなる為関節の噛み合わせが悪くなるのです。
 食生活でゼラチン質、カルシウムの多い食物の魚や納豆を努めて食べて下さい。
又、保健薬として、コンドロイチンやカルシウム含有の製品を服用するのも良いと思います。



inserted by FC2 system