6 用法容量について

1 水なしで薬は飲んでもよいか?     (65才 女性)

答え  一般的に薬は水なしでは服用しないこと。薬の溶解度や吸収性を良くする為に、又、胃に対する副作用を防ぐ為にも、コップー杯位の水か白湯で服用するようにして下さい。

2  二日酔に胃腸薬を1回2~3包服用してよいか?   (50才 男性)

答え  胃腸薬といえども、医薬品は決められた用量を守って服用して下さい。胃腸薬にも劇薬に相当する成分が配合されていることがあります。

3 11才の男児だが、体重が45㎏あるので、大人量を服用させて大丈夫か?(母親)

答え  確かに薬の量は年齢の他に体重で決めたりもします。しかしながら、体が未発達の子供は体重が重くても代謝機能が万全ではない場合もありますので慎重に服用させて下さい。

4 頭痛薬を毎日服用しても大丈夫か?(65才 女性)

答え  頭痛に用いる、いわゆる鎮痛剤は、痛みを一時的に抑えるための薬ですから、長期に渡って継続するものでは有りません。症状が続くようであれば慢性的な病気が潜んでいる場合もありますので、医師の診察を受けて下さい。

5 一年中風邪を引いている状態で、一日薬を服用すると4~5日はよいが、又、症状がでてきて薬を飲むことになる.以前中耳炎で半年間通院したことがある.(50才 女性)

答え  一年中風邪を引き続けるということは考えられず、風邪に似た症状を引き起こす慢性病が原因と思われます。医師の診察を受け、原因を確かめて下さい。

6 酒を飲んだあとに、風邪薬を飲んでもいいか?(45才 男性)

答え  お酒の量にもよりますが、お互いの作用を強めたり、逆に弱めたりする場合もありますので、併用は避けましょう。

7 1日3回服用の薬を1回飲み忘れたので、次回2回分まとめて服用したほうがよいか?
(64才男性)

答え  薬は1回に飲む分量がそれぞれ決められており、規定量を超えて服用すれば有害な作用を生じる恐れがあります。飲み忘れた分は仕様がありませんので、次回から用法用量に従って忘れずに服用しましょう。

8 糖尿病の薬を医者から貰って飲んでいるが、ー緒に熊胆円も飲んでいる.副作用の心配はないか?(46才 男性)

答え   かかりつけの医師に相談するのがいいと思いますが、一般的には糖尿病の薬と熊胆円では、作用的にも成分的にも相互作用を生じる心配はありません。併用しても差し支えありません。

9 ドリンク剤を毎日3本飲んでいるが副作用はないか?(60才 男性)

答え  最近はドリンク剤も色々なタイプのものがあり、一概には言えませんが、一般的に言って、多少飲み過ぎても重篤な副作用が現れるということはまずないでしょう。しかしながら、ドリンク剤もあくまで医薬品ですから、定められた量は守るようにして下さい。

10 医者からもらっている薬を緑茶で飲んでもよいか?(68才 女性)

答え  薬によっては緑茶に含まれる成分に影響を受けるものもありますから、極力水か白湯で服用するようにして下さい。

11 旅行で友人の睡眠薬を貰って飲んだらよく眠れた.大丈夫か?(65才女性)

答え  睡眠薬という事ですから医者から出されたものだと思いますが、医者は診察をした上でその人の症状や体質に合った薬を処方しています。他の人が勝手に飲むのは止めましょう。





inserted by FC2 system