この食事法で2キロ落とす

~食事習慣を変え、カロリー減を意識してのダイエット~

 2キロ痩せるということは、14,000キロカロリーを消費することです(1グラム=7キロカロリー)。ですから、今より1日に300キロカロリー多く消費することができれば、1ヶ月半で2キロの減量が出来るのです。
この食事法で2キロ落とす ただし、この300キロカロリーを運動で消費するとなると、エアロビクスで72分間、ランニングでは51分間もの運動になってしまいます。しかしながら、毎日の食事から1食につき100キロカロリーを減らす、つまり1日の摂取カロリーを300キロカロリー減らすことは、食べ方に少し変化をつけたりメニューに気をつけるだけで可能です。
 注意しなければならないのは、ダイエットにおいて、カロリーを気にしすぎるあまり栄養バランスを無視してしまうことです。栄養のバランスが悪いと、たとえ摂取するカロリーが少なくても、体内代謝が滞り、体重が思うように落ちなくなります。代謝が良くし、脂肪が燃えやすい体になるには、『主食+1汁2菜』の食事を心がけましょう。ごはんやパン・麺類等の「主食」、みそ汁やスープ等の「汁もの」、肉や魚等の「主莱」、キノコ、海草、野菜等の「副菜」を揃えれば、体に必要な栄養素はバランスよくとれるでしょう。
 時には、外食などで「100キロカロリー減」を達成できず、食べ過ぎてしまう日もあるでしょう。ですが、そんなときも次の食事を抜いたりしてはいけません。食事と食事の間隔が開くと、エネルギーを吸収しやすくなってしまいます。このように食べ過ぎてしまった場合は、翌日の食事を控えめにして、2日を1単位とし、合計でカロリーオーバーにならないようにすると良いでしょう。





inserted by FC2 system