脂肪肝から

アルコール運動器具  脂肪肝は、アルコールの摂りすぎや食べすぎまた、過激なダイエツトなどが原因といわれています。脂肪肝自体は、それはど恐ろしい病気ではありません。しかし、脂肪肝から肝炎、肝硬変さらに肝臓癌へ進行する可能性があることがわかりました。
 脂肪肝の予防、または脂肪肝の改善には、アルコールを控えたり、糖質や脂質を摂りすぎないことが一番です。
 アルコールによる脂肪肝は大変有名で、誰しも気にしていることでしょう。しかし、アルコールに伴わないものもあり、これが問題になってきています。「非アルコール性脂肪性肝炎」と呼ばれ、酸化ストレスなどにより脂肪肝が、発症します。こちらの治療は、①肥満解消:食事、運動、②薬物治療:ビタミンE(抗酸化作用〉など③瀉血療法(①、②で改善されない場合):月に1~2回、200~300ccの血液を抜く。の3つがあります。
 やはり、肥満の人は脂肪肝になりやすいので、肥満かなと思われる人は、定期的に検査をうけてチェックしたいものです。
 いろんな原因で脂肪とくに中性脂肪が肝臓に異常に沈着した状態を脂肪肝といい、諸々な肝臓病の入り口です。肥満、過食、糖尿病、アルコールの過剰摂取に起因するが、糖質過剰の食事によるものが増えている。治療は生活習慣を見直すことにつきる、まず脂肪肝をもたらす原因を除去すること。肥満による場合は適度な運動と食事療法を行えば1~2ヶ月で肝臓は元どおりになります。





inserted by FC2 system