こんな誤解はしてませんか?

ワカメやコンブを食べると髪が黒くなる?

  カルシウムや、食物繊維が豊富なワカメやコンブはすばらしい健康食です。しかし残念ながら、髪を黒<する成分は見当たりません。これは海藻が黒いことから誤解された俗説でしょう。

野菜ジュースを飲んでいれば、野菜は食べなくてもいい?

  健康プームでいろいろな野菜ジュースが出回っていますが、必要な栄養分をこれだけでとることはできません。野菜を加熱し、刻み、絞るという過程で、β力ロチンや食物繊維など重要な栄養素がかなり失われてしまいます。野莱は食事でとることが基本ですね。

美しいお肌をつくるには、野菜サラダや果物がいちばん?

  野菜サラダや果物でビタミンを補給するのも大切なことですが、皮ふの最も重要な構成要素はコラーゲン、エラスチンといったタンパク質です。美肌をつくるには、卵、肉、魚、牛乳、大豆、米などタンパク質が豊富な食べ物をたっぷりとらないといけません。

ホウレンソウは鉄分やカルシウムの吸収がいい?

  ホウレンソウは体にいい野菜の代表のように思われていますが、しゆう酸という物質を大量に含んでおり、それが鉄分やカルシウムと結びつき、せっかくとった鉄分やカルシウムの吸収を妨げる働きをするのです。食べすぎると、貧血や骨組しょう症の原因にもなりかねません。



inserted by FC2 system