キシリトールってなに?

キシリトールは糖アルコールの一種

 キシリトールは、白樺やトウモロコシの芯などを原料として作られる人工甘味料で、糖アルコールと呼ばれるものの一種です。多くの糖アルコールの甘さは砂糖の半分程度ですが、キシリトールは砂糖と同程度の甘さがあるのが特徴です。しかし、エリスリトール以外の糖アルコールは、多量に食べると一過性の下痢を起こします。

キシリトールはむし歯を起こさない

 糖アルコールはキシリトールに限らず、歯に付着した歯垢の細菌で分解されにくいので、むし歯を起こしません。

キシリトールはむし歯を治す?

 多くの人は、キシリトールを食べることで、むし歯が治るような印象を受けているようです。しかし、キシリトール自体は、むし歯を起こさないだけであって、むし歯を治す力はありません。過大な期待は禁物です。キシリトールが95%、砂糖が5%使用されている場合でも、砂糖が持つむし歯を起こす力をなくすことはできません。

むし歯にならないキシリトール入り?

 キシリトールとともに砂糖や水あめの入っているお菓子も、「キシリトール配合」と表示して市販されています。このようなお菓子は、むし歯の原因になります。お菓子に含まれる成分表示だけを見て、むし歯の原因にならないと判定せず、国際トゥースフレンドリー協会が認定した、「歯に信頼マーク」 を目安にすることが大切です。

国民生活センター 『くらしの豆知識'99』より





inserted by FC2 system