働く女性におくるクイック・ケア

■目の下のクマ、どうしよう・・・。
 目の下のクマは不眠や夜更かしの他にも、冷えなどですぐにできてしまいがち。メイクでごまかしている方も多いのでは・・・。
 色素が沈着しているものを除けば、ほとんどのクマは血行不良が原因です。マッサージで目の下の血行を良くし、クマそのものをなくしてしまいましょう。

目の下のクマ 目の下のクマ

 ①下まぶたの真ん中近辺を薬指で10回から15回軽く叩きます。  ②目を閉じ、目の上から指をそろえて軽い力で5秒程度押さえます。

 ③ ①と②を5回から10回繰り返します。  ④お湯につけたハンドタオルを絞ったものをまぶたの上に載せ、ホットパックを行います。

■目覚めたら、顔がむくんでる・・・。
 すぐにでも出かけなくてはならないのに、「目覚めたら、顔がむくんでいる・・・」「なんだか顔が大きい!?」。そんなことってよくありますよね。そんなときは、マッサージで手早くケアしましょう。

顔がむくんでる 顔がむくんでる 顔がむくんでる



①人差し指、中指、薬指をほおにのせ、円を描くように回す。 ②あごの辺りからほお骨に向
けて指を動かす。
③耳の前に人差し指、中指、薬指をのせ、円を描くように回す。



皮膚の上で指を滑らせるのではなく、皮膚を動かすようにマッサージするのがコツ。寝る前に水分を摂取したり、疲れが溜まっていたりすると、どうしても顔はむくみやすくなります。注意しましょう。

■二日酔いで気持ち悪い・・・。 ■朝からの仕事なのに、低血圧でなかなか起きられない・・・。
 お酒はすごさないことが第ーですが、つい飲みすぎてしまうことはあるもの。やっかいな頭痛や吐き気を早く鎮めたいときに有効です。 「体質だから、どうにもならない」と思い込んでいませんか?
一度、次のマツサージを試してみて。



三陰交 湧泉 マツサージ



①内くるぶしの上約6センチの部分にある「三陰交(さんいんこう)」を刺激します。 ②足の裏にある「湧泉(ゆうせん)」を刺激します。 ①両足のかかと全体を、すりこぎを使ってぐりぐりと押します。すりこぎがない場合は、太いマジックペンなどを代用しても大丈夫です。
②刺激の直後は、いったん血圧が下がりますが、続けていけば徐々に血圧は安定してきます。



■何だか毛穴が詰まってきたような・・・?
 油脂やメイク汚れで、気がついたときには毛穴が真っ黒、といったことはありませんか?
肌はどうしても年齢が出てきてしまうところ。「毛穴が詰まってきたかな?」と感じたときはもちろん、毎日のケアにも、このバスサウナをお試しあれ!


①湯船に入ったら、口の中に息を溜めて口もとまでお湯につかります。


湯船 湯船


②口からお湯の中に息を吐き出します。ただし全ては吐き出さず、少しだけ残すようにしてください。 ③お湯から顔をあげて、残った息をはずみをつけて「パッ」と吐き出します。このとき、口はできるだけ大きく開くようにしてください。


④ ①~③を五分程度繰り返し、最後に顔に噴き出した汗をぬるま湯で洗ってください。






inserted by FC2 system